Saturday, January 28, 2012

帰路

いよいよ南極点を、そして南極大陸を、去るときがきました。

南極点から飛び立ったときの様子は以前、リアルタイムで書いたのですが、この後、マクマード基地に戻りそこで一泊します。(実際は「半泊」。午後4時に南極点より到着し、ニュージーランド行きの飛行機が午前3時発のため、0時集合)。

2,3週間ぶりに戻ってきたマクマードはだいぶ氷が解けていました。



残念ながら、ペンギンたちはまだマクマードに姿を見せてなかったのですが、アザラシが泳いでいるところが見れました(写真でわかるかな?)

マクマードのカフェテリアで食事を済ませ(ちなみにマクマードもカフェテリアは一つだけど1000人対応で大きい)、基地にある「コーヒーハウス」と呼ばれるカフェでワインをグラスで一杯だけ、飲みに行きました。ずっと高山病が怖くてこの旅は、まったくアルコールを飲んでなかったのでクリスマスぶりの1杯。南極大陸、最後の「夜」に乾杯です。

午前0時に集合場所に行き、午前2時には 「ペガサス」へ。この滑走路もこれで最後です。

ニュージーランドから到着したばかりC-17と私たちの荷物。

荷物を詰め込み私たちも飛行機に乗り込みます。
このころにはマクマードは曇っていました。

無事ニュージーランドに朝、つきます。この日はニュージーランドはクライストチャーチで一泊。翌日、民間機 でアメリカまで戻りました。

クライストチャーチで見る、三週間ぶりの「日没」と「夜」。



応援クリックよろしく!

No comments:

Post a Comment