Monday, January 23, 2012

南極点の日常

南極点の基地は新しく、快適なので、そこで暮らせると思ってやってきたら、幸か不幸か、夏の間のあふれてる人口を収容するためのテントに部屋が割り当てられた(涙)。

朝鮮戦争でアメリカ軍が使った(はい、50年以上前)、TVドラマ「MASH」で有名な、ジェームズウェイと言うテント。ここでは通称サマー・キャンプ。


私のジェームズウェイの入り口。


暖房はもちろん効いていますが、防音がまったくなく、飛行機が飛び立つたびにうるさい。そして狭くて汚くて、憂鬱な室内。トイレが別棟でブーツ、ジャケットをいちいち着なくてはいけない。



狭すぎていまいち室内の写真がうまく取れない。暖かいけど湿度0%。 

ちなみに電気を消して動き回ると、ピンクの毛布に静電気が走り、ぱちぱちと言いながら青白い花火が見れる。うーん、ワイルド。


私のジェームズウェイ入り口から見た基地の建物(裏側)。毎日の通勤路。

基地内での私たちのオフィス。
ここで仕事をしていました。

カフェテリアの食事。冷凍で来る食材しかない割にはとってもおいしい。キャベツやにんじんなど冷凍にむく生野菜は和え物にして出るけど、それ以外、生野菜はない。




この日は、飛行機でオレンジが来たので一人一つ、オレンジが配られる。
  
私の同僚たち。はい、みんな男性。物理なんてこんなもんさ。




応援クリックよろしく!

No comments:

Post a Comment