Saturday, January 7, 2012

南極点到着

南極点到着は3日前の1月4日でした(NZ夏季時間)。いままで高山病のせいでブログを書く気になれなかったけど、ようやく標高に慣れてきたのでブログ再開です。南極の標高と病症についてはまた今度。

前日マクマードへブーメランした私たちは予定されていた4日早朝も悪天候のためフライトが延期されていました。いつでも出発できるように、と言われて待機していたら午後2時ごろ出発するとの告知が。急いでまた雪上バスに乗り込みペガサス(マクマードの滑走路)へ。基地からペガサスまでバスで1時間弱かかります。これは滑走路を安定した平らな万年氷の上に設置するため。マクマード基地の回りは山や陸地が隆起していて、周りの氷も安定していません。

今度はフライトが無事に飛び立ってくれました。



南極横断山脈が雲から突き出ている。

またまたコックピットの中ものぞかせてもらいました。女性の方が副操縦士!飛行機の管理、運営はみんな米国空軍の人たちです。



3-4時間ほどして無事、南極点のアムンゼン・スコット基地に到着。


飛行機から出てきたところの私。


これてとってもうれしそう!

No comments:

Post a Comment