ノルウェーの探検家ロアール・アムンゼンが人類で初めて南極点に到達してから満100年を今日迎えました。南極点ではノルウェーの首相を始めたくさんのVIPゲストとともに式典が開催されたようです。私の同僚たちもVIPツアーで忙しい週を送っているそうです。 式典の日本語ニュース
私もたくさんの行事に参加しました。まずは、月曜日にラジオに出演してでインタビューされました。
ラジオのインタビューを聞く(英語) (Dec 12 2011 11amを選択)
火曜日の夜は地元で一般向けのイベントにボランティアとして参加してたくさんの人の質問に答えてきました。主に大人向けのイベントで、たくさんの写真の展示や実験の模型などを使ったわかりやすい説明、さらにはいろいろな「南極体験コーナー」がも置けられました。そして今朝はカリフォルニアの小学校にスカイプを通してインタビューされ、「これから南極点へ行くのにあたって一番怖いことは何ですか?」、「参加している実験の仮定は何ですか?」など幅広い質問に答えました。
国民のお金でやっている実験である以上、一般の人への説明は義務だと思うし、何よりもこういう一般の人向けのボランティアはとっても楽しくて、未来の科学者の種を植える貢献もできると思うと機会があるたびにいつも立候補して参加しています。ちなみに女性の物理学者は希少なので重宝されます。
No comments:
Post a Comment