Sunday, January 15, 2012

寒くないの?

南極点って寒くないの?って聞かれました。いや、むちゃくちゃ寒いです。今日は摂氏-25度ですが、風が強いので体感気温は-37度。風によって感じる寒さはかなり違います。あと、外に10秒いるのと10分いるのとでは天と地ほどの差。10秒ならセーターで走っていけるけど2-3分となるとフル装備で行きます。フル装備とは、室内で着ている冬服に加えて:

1.防風ズボン(もちろん防水)
2.首の周りに巻くネックゲータ、またはマフラーと、裏打ちのあるの帽子。
2.上の二つが嫌な人は首の下まである強盗マスク(目と鼻だけ開いている)
3.厚手のウールの靴下(普通の靴下の上にはく)
4.かなり重い雪ブーツ
5.でっかい赤いジャケット、防風、防水、名前入り
6.普通の手袋、その上に鹿の皮の手袋
7.風、寒さ、紫外線から目を守るためのゴーグル

以上を着ます。正直言って今、日常生活で一番疲れるのはこれらすべてを着たり脱いだり、移動するたびにしなければならないこと。ちなみに上記のもはすべてニュージーランドで支給されました。そして帰りにまたニュージーランドで返却します。

No comments:

Post a Comment